2012/11/28

今度は案山子と・・・

こととぎの里で思いっきり走り回ったアイさん。

ここちよくお疲れかな。


20121127-2.jpg

なんか走り方がへたくそなアイさん。絶対ランナー向きではないな。

ドドドド・・・・・とすごい地響きがするし・・・

同じように昔は陸上選手だったパパさん。今はその頃の面影もない姿になっているため、

アイさんと2人で走っているときは、すごい音が周りに響いておりました。

音だけ聞いていると猪親子の追いかけっこ???


さて、ここから車で5分程山を登ったところにある小鹿田焼の窯元さん、「小袋窯」へ。

沢山ある窯元の中でここが大好きというパパさんのリクエストに応えて

でっかい湯飲みと、私用のビールグラスを。

夏はカンカンに冷えたビールジョッキもいいけど、冬は趣のある焼き物グラスで

冷えたビールを飲むのも美味しいですよ。



20121127-1.jpg


小鹿田焼きを後にして、中津日田道路を中津方面にドライブ。

川沿いは今年7月の豪雨災害の傷跡がまだ所々残っていて、被害の大きさが分かります。

特に耶馬溪は半壊したままのお家、崩れたままの橋・・・復旧にはまだまだ時間がかかるのでしょうか。



途中立ち寄った「道の駅山国」。

今の季節、田舎方面に行くと稲刈りが終わった後に案山子が沢山たっていて、

ついつい目がいってしまいませんか?

ローカルな大分地方だけ?

ここでも「かかしワールド」が開催されていて、沢山の案山子達がいましたよ。


20121127-4.jpg

案山子と同化したパパさん。


20121127-5.jpg

案山子とコラボしたかったけど、あまり嬉しそうでないアイさん。

おいしいものくれないから笑顔なんてできないよね(笑)

一応カメラだけは見ていてくれていますが・・・・


さて、何故中津方面に向かったかといいますと・・・・

目的地は宇佐市柳ヶ浦。

ラーメン好きな我が家。

柳ヶ浦にある「一輝亭」のラーメンを食べるためです。

豚骨ラーメンが好きな方は是非行ってみて下さい。

しかし・・・あまり商売に欲のない大将なんで・・・お店閉めている時もあるかも。


アイリス家、こんなんじゃ痩せないこと間違いなし



これで、連休1日目、楽しく終了です。

次回は女子会ツア~報告しますね。


あかねちゃんブログでも楽しんで下さいね






アイリスママ

本  名:アイリス・シェリー
犬  種:ウェルシュ・コーギー・ペンブローク
誕生日:2009.10.10
    2013.  6. 29
性  別:女の子
生息地:九州

