--/--/--

スポンサーサイト

2012/11/28

今度は案山子と・・・

こととぎの里で思いっきり走り回ったアイさん。

ここちよくお疲れかな。


20121127-2.jpg

なんか走り方がへたくそなアイさん。絶対ランナー向きではないな。

ドドドド・・・・・とすごい地響きがするし・・・

同じように昔は陸上選手だったパパさん。今はその頃の面影もない姿になっているため、

アイさんと2人で走っているときは、すごい音が周りに響いておりました。

音だけ聞いていると猪親子の追いかけっこ???


さて、ここから車で5分程山を登ったところにある小鹿田焼の窯元さん、「小袋窯」へ。

沢山ある窯元の中でここが大好きというパパさんのリクエストに応えて

でっかい湯飲みと、私用のビールグラスを。

夏はカンカンに冷えたビールジョッキもいいけど、冬は趣のある焼き物グラスで

冷えたビールを飲むのも美味しいですよ。



20121127-1.jpg


小鹿田焼きを後にして、中津日田道路を中津方面にドライブ。

川沿いは今年7月の豪雨災害の傷跡がまだ所々残っていて、被害の大きさが分かります。

特に耶馬溪は半壊したままのお家、崩れたままの橋・・・復旧にはまだまだ時間がかかるのでしょうか。



途中立ち寄った「道の駅山国」。

今の季節、田舎方面に行くと稲刈りが終わった後に案山子が沢山たっていて、

ついつい目がいってしまいませんか?

ローカルな大分地方だけ?

ここでも「かかしワールド」が開催されていて、沢山の案山子達がいましたよ。


20121127-4.jpg

案山子と同化したパパさん。


20121127-5.jpg

案山子とコラボしたかったけど、あまり嬉しそうでないアイさん。

おいしいものくれないから笑顔なんてできないよね(笑)

一応カメラだけは見ていてくれていますが・・・・


さて、何故中津方面に向かったかといいますと・・・・

目的地は宇佐市柳ヶ浦。

ラーメン好きな我が家。

柳ヶ浦にある「一輝亭」のラーメンを食べるためです。

豚骨ラーメンが好きな方は是非行ってみて下さい。

しかし・・・あまり商売に欲のない大将なんで・・・お店閉めている時もあるかも。


アイリス家、こんなんじゃ痩せないこと間違いなし



これで、連休1日目、楽しく終了です。

次回は女子会ツア~報告しますね。


あかねちゃんブログでも楽しんで下さいね





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

焼き物のビールグラス私も持ってます^^
最近は小さ目のグラスをキンキンに冷やして
ビールをいただいておりますよ~
ママさんんはビール好きかしら?
ワタクシはとーっても好きです♪

北海道ってあまり案山子はいないかも。
ムームー着た案山子じゃアイちゃん怖かったかな^^

ウチの夫はラーメンにはウルサイです^^;
こっちでも豚骨ラーメンは結構ありますが
私は塩ラーメンが好きです。

始めまして(^〇^)中津に来られることあるのですね(^-^)今度ぜひ、バーミーの、モフモフこんび(ふうりん) 会いに来て下さい(^.^)あいちゃんと一緒に

案山子、こんなにあるんですか! 
人と間違えてしまいそう。
案山子に囲まれているアイちゃん、クールなお顔してますねi-229

いいなぁ、女子会~~~。
さっきあかねちゃんのところに遊びに行って来ました。
アイちゃんブログとあかねちゃんブログ、照らし合わせて読むのも
面白いですよね~楽しみ~~。

アイちゃんママさんは女子会第三弾くらいじゃないですか?i-237

大分の案山子って上手に作ってありますよね。
私も佐伯の ”道の駅弥生”で
”野菜を持ってきたおじさんとおばさん”に出会いました。
周りと一体化してびっくり!
アイちゃんもびっくり?

私も子鹿田焼き好きですよ。
窯元周辺の雰囲気もステキですよね。

あ~アイちゃんママの唇を奪ってごめんなさい
さえさんがちゃんとフォカスしてくださいました(笑)
パパさん怒りませんでしたか?(笑)
でも・・・とてもステキなお写真でした。

Re: タイトルなし

marumamaさんへ

marumamaさんもビール好き?
私も暑くても寒くてもやっぱりビールですね。
夏はカンカンに冷えたジョッキでグビっと、冬は焼き物グラス
で鍋をつつきながら飲むビールは最高ですね。

北海道は案山子はあまりないんですね。
やっぱり地方性があるのかな。
九州地方はとっても多いような気がします。

九州はラーメンは豚骨が多いですね。
北海道は味噌ラーメンか塩バターラーメンのイメージです。
本場で食べる塩ラーメン、美味しいだろうな。
想像しただけで、オヨダが私もでてきそう(笑)

Re: タイトルなし

ふうりんこんびのままさんへ

コメントありがとうございます。
中津は私の産まれた土地でもあり、とても身近に感じているんです。
是非ぜひ今度かわいいふうりんコンビちゃんに会わせて下さい。
モフモフさんで可愛いでしょうね。
さて、アイさんはどんな態度をするでしょう・・・(笑)
とても楽しみです。

Re: タイトルなし

麦ママさんへ

九州はこの時期案山子がとても多いんです。
やぱり土地柄ですかね・・・?

ほんと、そう言われれば女子会大好きですね。
お酒を飲みながらワイワイ、ぺちゃぺちゃおしゃべりするのが
大好きで。
また、皆コギ飼いさんなんで、ついつい話も盛り上がっちゃいますね。

いつか麦ママさんも一緒にいかがですか?
九州遠征・・・パパさんしてくれないかな(笑)
我が家もパパさんにお願いしてみます(笑)

Re: タイトルなし

くうままさんへ

子鹿田焼きはパパさんが大好きで、ちょくちょく買いに行っています。
窯元周辺もとっても静かでのんびりできますよね。

くうまくん、ほんと可愛いですね。
皆に言っていますが(笑)くうまくんのこと大好き。
あのおっきい体でデレデレに甘えてくれて、私メロメロに
なっちゃいました。
またくまくんをナデナデさせて下さいね。
ウエンちゃん、はるひちゃんも一緒にまた遊んで下さい。
楽しみにしています。

i-185女子会楽しいですよねi-178
旦那に「よくそんな話ができるなi-202」って言われるけど、
話なんて尽きないですよねi-189

行きたいんですよぉ~~~九州~~~i-237
アイちゃんともアイちゃんママさんともお会いしたいし、バーミーさんにも伺いたいし。
麦を連れて行くにはやっぱり車じゃないとダメですよね。
東京から福岡までフェリーがあるって聞いたことがあるんですが、まだお子ちゃまの麦の体力が・・・。
もうちょっと大きくなってからだったら行けますよね、きっとi-237

Re: タイトルなし

麦ママさんへ

ごめんなさいね。パパさんにも呆れられたみたいで(笑)

機会があれば女子会しましょうね。
そのころには麦君も立派な男子になっているかな。

アイさんの迫力についていけるか心配だわ(笑)

あっ、違います!!
私、友達と朝8時に待ち合わせして、朝ごはんも昼ごはんも一緒に食べながら
お話して、夕方飲みながらお話、帰宅したのが23時って事があって。
14時間しゃべりっぱなし。麦ぱぱはそういう私の事を呆れてるんです^^;

来年のいい季節に九州いけたらいいなぁ。女子会とても楽しそう♪
その時は麦と会ってやってくださいね。アイちゃんとも会いたいです。

Re: タイトルなし

麦ままさんへ

いつかお会いできるのを楽しみにしています。
きっとその頃は麦くん、素敵な男の子になっているでしょうね。
アイさんと遊んであげて下さいな。

アイリスママ

本  名:アイリス・シェリー
犬  種:ウェルシュ・コーギー・ペンブローク
誕生日:2009.10.10
    2013.  6. 29
性  別:女の子
生息地:九州

