--/--/--

スポンサーサイト

2012/01/27

日々の暮らし

共働きで犬を、それもコーギーを飼うと言うことについて、先住犬(コーギー)を飼う際には

かなり悩んだ。

「犬は集団で生活する生き物だから、留守番時間が長いのはストレスがたまり、そのことが

原因となって様々な問題行動をおこしたりすることがある。」と何かの本で読んだ。


特にコーギーは運動量が必要なので、なおさら共働き家庭で飼うのは難しいということだった。

確かにその通りだと思いっていたら、

「犬は環境に適応する(できる)動物であるから」という意見をどこかのサイトで見かけた。

私がコーギーを飼う決断をするのに、最も後押ししてくれた意見であったことを想い出す。

0128-2.jpg


我が家の2代目のコーギーのアイちゃんは今日も大人しく留守番をしてくれていました。(多分)

アイちゃんも「まあ、よく分からないけど、この家ではこういう生活なのよね」と

思って日々を暮らしていると思う。(私の勝手な想像)


これが人間だと、言葉が通じるので、

「えー!昼間もママと一緒にいるの?ウッソー!マジ信じられない。私なんてひとりぼっちなのよ」

と言われかねない。



よかった、犬同士でお互いの暮らしぶりを比較することができなくて。

なので、アイちゃんにとって「留守番」は生活の一部であり、大人しく私達の帰りを

待っていてくれているんだろう。

とは言っても、やはりアイちゃんに淋しい思いをさせていることには間違いなく、

申し訳ない想いで一杯です。


おまけ

今週出張中だったパパが帰ってきた。

火曜日か水曜日に、「アイの体全体が写っている写真をここにメールしてください」とだけ書いたメールが

携帯に届き、み-す-パパからいただいた写真を送ったところ・・・・・

家に帰ってくるなり、「アイちゃんのマグネット作ってもらった」と

0128-3.jpg
(冷蔵庫に貼り付けています)

痩せている、この頃・・・

仕事関係者にお願いしたら、こんなに作っていただいたらしく、

0128-4.jpg

我が家の冷蔵庫はすごいことになっています

実はパパはカッティングシートを作ってもらいたかったらしく・・・・それを製作者に言うと、

これを車に貼れと言われたらしい。いくらなんでも・・・・

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

アイリスママ

本  名:アイリス・シェリー
犬  種:ウェルシュ・コーギー・ペンブローク
誕生日:2009.10.10
    2013.  6. 29
性  別:女の子
生息地:九州

