--/--/--

スポンサーサイト

2012/01/29

ストライキ

バーミーママはお散歩中、ずっとワンコと話しながら歩いていると聞いていた。

なのでアイちゃんと二人でのお散歩中は、アイコンタクトをかなり頻繁に行うようにしている。

これが友達ワンコと一緒のお散歩であれば、ワンコ同士チュッとしてたり、体を

引っ付け合ったりして歩いているが、これはこれですごく楽しそう。その時には

必ず何度かワンコ達の名前を呼び、振り向かせている。


2人の散歩の時は、アイちゃんはいつも私を見てくるので、その度に「かわいいね~」

「よい子だね~」と恐らく散歩中に2,30回は言っているのではないかと思う。

0129-1.jpg


アイちゃんは褒められてニッパと笑う時もあれば、特段のリアクションをしめさないときもある。

 果たして私の声はアイちゃんに届いているのかな?と思っていたところ・・・・・

0129-2.jpg



つい先日、お散歩に出た途端、友人から携帯にメールが届き、歩きながらメールの返事を

打っていた。だから必然的にアイちゃんのアイコンタクトを無視していたことに・・・・


すると道半ばくらいまできたところで、急にアイさんが立ち止まり動かなくなった。

これくらいの散歩で疲れるわけもなく、ニオイを熱心に嗅いでいるわけでもなく、

ただ私の顔をじっと見てる。

「理由なき反抗?」 「ただの気まぐれ=反抗期突入か?」




その時、あ!メールに必死になってアイちゃんとのアイコンタクトを忘れていたことに

気付き、「アイちゃん、ごめん。こっちにおいで」と呼びかけると、ニカッと笑い

近づいてきたので、体中をなで回し褒めちぎってあげた。

0129-3.jpg



その後は何事もなかったようにスタスタと私とアイコンタクトを取りながら、褒め言葉を

聞きながら散歩は終了。


ワンコって、聞いていないようで飼い主の発する言葉を一言一句聞いているということと、

褒めることの大切さを思い知った瞬間でした。

0129-4.jpg


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

アイリスママ

本  名:アイリス・シェリー
犬  種:ウェルシュ・コーギー・ペンブローク
誕生日:2009.10.10
    2013.  6. 29
性  別:女の子
生息地:九州

