--/--/--


2012/02/21

我が家のブーム

我が家で最近はまっていること。

ナショナルジオグラッフィクチャンネルで毎週土日に放送されている

「ザ・カリスマトレーナー~犬の気持ち分かります」を毎週欠かさず

見ること。

ここでドックトレーナーのシーザーミランは、

「私の仕事は犬の気持ちをくみ取ること。

 心の安定した犬は最良の友。

 犬にはリハビリを、飼い主には訓練を。

 それが僕のやり方です。」

と言っている。

シーザーは、犬と人のカウンセラーみたいで、間違ったタイミングで

愛情をかかえると犬が不安になる事や、運動や規律の大切さ、

心の心理などなど、いろいろと教えてくれる。


アイリスは我が家では大きな問題行動などないが、今この子が何を考えて

いるんだろう、何を求めているんだろうなどと犬の目線になって人2人で

考えるようになった。

小さい頃から犬と一緒に生活していて、犬の気持ちは分かるつもりでいたけど、

まだまだ・・・・犬の気持ちは奥深いものだとつくづく思い知らされる。

私達のこの甘々の態度で、いつアイリスが豹変するか・・・

0221-2.jpg


そして、いつか日か縁あって我が家に娘か息子が増えた時のために、しっかりとした

親にならないとね。

現在、2人で勉強中。(特にパパはめずらしく釣り以外に一生懸命になっている)


そしてもう1つの我が家のブーム。

ピカルの定理の「メンズナックルに憧れて」シリーズが大好き。

「今日のご飯、どうする~」などと徳さん風に言い合ってる。

疲れていても、なぜかお互いフッと笑いが出てくるので、気持ちが緩んで助かっているかも・・・・

0221-1.jpg

コメント

非公開コメント

アイリスママ

本  名:アイリス・シェリー
犬  種:ウェルシュ・コーギー・ペンブローク
誕生日:2009.10.10
    2013.  6. 29
性  別:女の子
生息地:九州

